TopDown Engine 入門 Part.5 ~カメラ編~ にて、TopDown Engine 用のコンファイナのセッティングをしましたが、TopDown Engine の機能を使わず Cinemachine の標準機能だけで設定する方法も紹介します。
カメラを 2D 用の設定に変更
- 「Main Camera」を選択し、Camera コンポーネントの「Projection」を「Orthographic」に変更する。
コンファイナとなる GameObject を作成
- 空の GameObject を作成し、「Confiner」とリネームする。
- Composite Collider 2D をアタッチする。
- このとき、同時に自動で RigidBody 2D がアタッチされます。
- Composite Collider 2D の「Is Trigger」にチェックを入れる。
- Composite Collider 2D の「Geometry Type」を「Polygons」に設定する。
- Rigidbody 2D の「Body Type」を「Static」に設定する。
- Add Component から Box Collider 2D をアタッチする。
- Box Collider 2D の「Used by Composite」にチェックを入れる。
- Box Collider 2D の「Size」をステージに合うように調整する。
Virtual Camera にコンファイナを設定
- CM vcam1 にアタッチされた CinemachineVirtualCamera の一番下にある「Add Extension」から「CinemachineConfiner」を選択する。「Cinemachine Confiner」がアタッチされる。
- 「Bounding Shape 2D」に、先程作成した Confiner を設定する。