Cinemachine にコンファイナを設定してカメラの動きを制限する

TopDown Engine 入門 Part.5 ~カメラ編~ にて、TopDown Engine 用のコンファイナのセッティングをしましたが、TopDown Engine の機能を使わず Cinemachine の標準機能だけで設定する方法も紹介します。

カメラを 2D 用の設定に変更

  1. 「Main Camera」を選択し、Camera コンポーネントの「Projection」を「Orthographic」に変更する。

コンファイナとなる GameObject を作成

  1. 空の GameObject を作成し、「Confiner」とリネームする。
  2. Composite Collider 2D をアタッチする。
    1. このとき、同時に自動で RigidBody 2D がアタッチされます。
  3. Composite Collider 2D の「Is Trigger」にチェックを入れる。
  4. Composite Collider 2D の「Geometry Type」を「Polygons」に設定する。
  5. Rigidbody 2D の「Body Type」を「Static」に設定する。
  6. Add Component から Box Collider 2D をアタッチする。
  7. Box Collider 2D の「Used by Composite」にチェックを入れる。
  8. Box Collider 2D の「Size」をステージに合うように調整する。

Virtual Camera にコンファイナを設定

  1. CM vcam1 にアタッチされた CinemachineVirtualCamera の一番下にある「Add Extension」から「CinemachineConfiner」を選択する。「Cinemachine Confiner」がアタッチされる。
  2. 「Bounding Shape 2D」に、先程作成した Confiner を設定する。

The coloring of this site is Dracula PRO🧛🏻‍♂️
This website uses the FontAwesome icons licensed under CC BY 4.0.

2020 GIGA CREATION