TopDown Engine では、CharacterFallDownHoles2D コンポーネントを持ったキャラクターが「Hole」レイヤーに設定されたコライダーを通ると落ちることができるのですが、Hole のコライダーが Tilemap Collider 2D + Composite Collider 2D だった場合、初期状態では落ちることができません。
デモを見ると、Tilemap で作られた Hole があるものの、よく見ると「Used By Composite」にチェックが入っていません。
デモのように Composite Collider 2D を使わないようにすれば落ちれますが、パフォーマンス的にはあまり良くないので、どうしたものか……と考えていたのですが、「Geometry Type」を「Polygons」にしたら落ちれるようになりました。
原因
キャラクターが Hole に入っているかどうかはPhysics2D.OverlapPoint
で判定しているのですが、「Geometry Type」が「Outlines」(Edge Collider 2D と同じ扱い)だと常に false になるからのようです。輪郭だけで中身が無いからオーバーラップしてるかどうか判らないということなんでしょうかね?