Unity WebGL の実行環境が PC かモバイル端末かを判別するスクリプトを公開しました

PC モバイル

はじめに

  • PC では Post Processing を有効にしたいけど、モバイル端末では重たいので無効にしたい。
  • モバイル端末の場合はOnPointer*を切ってInput.Touchesを使いたい。

……というように、PC とモバイル端末で処理を分けたいという場合がたまにあります。そんな時、このスクリプトを導入することで、実行環境が PC かモバイル端末かを判別することができます。

github.com

使い方

CheckIfMobileForUnityWebgl.jslib内のIsMobile()を呼ぶと、モバイル端末ならtrue、PC ならfalseが返ってきます。以下のように呼び出してください。

    bool isMobile;

#if !UNITY_EDITOR && UNITY_WEBGL
    [System.Runtime.InteropServices.DllImport("__Internal")]
    static extern bool IsMobile();
#endif

    void CheckIfMobile()
    {
#if !UNITY_EDITOR && UNITY_WEBGL
        isMobile = IsMobile();
#endif
    }

インストール

Package Manager

https://github.com/Gigacee/check-if-mobile-for-unity-webgl.git?path=Assets/Plugins/check-if-mobile-for-unity-webgl

手動

Assets/Plugins/check-if-mobile-for-unity-webgl/CheckIfMobileForUnityWebgl.jslibを、自分のプロジェクトにコピーしてください。

※ 必ずAssets/Plugins/に配置してください。でないと機能しません。

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