PC | モバイル |
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はじめに
- PC では Post Processing を有効にしたいけど、モバイル端末では重たいので無効にしたい。
- モバイル端末の場合は
OnPointer*
を切ってInput.Touches
を使いたい。
……というように、PC とモバイル端末で処理を分けたいという場合がたまにあります。そんな時、このスクリプトを導入することで、実行環境が PC かモバイル端末かを判別することができます。
使い方
CheckIfMobileForUnityWebGL.jslib
内のIsMobile()
を呼ぶと、モバイル端末ならtrue
、PC ならfalse
が返ってきます。以下のように呼び出してください。
#if !UNITY_EDITOR && UNITY_WEBGL [System.Runtime.InteropServices.DllImport("__Internal")] private static extern bool IsMobile(); #endif private void CheckIfMobile() { var isMobile = false; #if !UNITY_EDITOR && UNITY_WEBGL isMobile = IsMobile(); #endif GetComponent<Text>().text = isMobile ? "Mobile" : "PC"; }
インストール
Package Manager
https://github.com/gigacee/CheckIfMobileForUnityWebGL.git?path=Assets/Plugins/CheckIfMobileForUnityWebGL
手動
Assets/Plugins/CheckIfMobileForUnityWebGL/CheckIfMobileForUnityWebGL.jslib
を、自分のプロジェクトにコピーしてください。
※ 必ずAssets/Plugins/
に配置してください。でないと機能しません。