TopDown Engine 入門 Part 14 ~効果音編~

【フィードバック】

キャラクターがジャンプした時の効果音、魔法を放った時のエフェクト、ダメージを受けた時の画面の振動――こういったゲーム中で何かが起こった時に再生する演出のことを、TopDown Engine では【フィードバック】と呼んでいます。

今回は基本的なフィードバックとして、プレイヤーキャラクターがジャンプした時に、効果音が鳴るようにしてみます。

MMFeedbacks

まず、キャラクターの子に JumpStartFeedback という名称で GameObject を生成し、Add Component から MMFeedbacks をアタッチします。

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Inspector の「Add new feedback...」をクリックすると、Audio を始めとした様々なフィードバックのリストが出てきます。今回はその中の、Audio > Sound を選択します。すると、「Sound」というバーが「Feedbacks」に追加されます。

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バーをクリックして展開すると、とても長い設定項目が出てきます。その中頃にある「Sound」グループの「Sfx」に、任意のオーディオクリップを設定してください。

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最後に、親の Character Jump 2D 内にある「Jump Start Feedback」に、作成した JumpStartFeedback を設定します。

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これで手順は完了です。シーンを再生し、ジャンプ時に効果音が鳴るかどうか確かめてください。


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