プレイヤーキャラクターの初期位置を変える
現状では、プレイヤーキャラクターの初期位置を指定していないので、シーンを再生すると (0, 0, 0) の位置に生成されます。今回は、初期位置を任意の座標に変更していきます。
レベル 1 とレベル 2 のそれぞれで、以下の地点を初期位置にします。
チェックポイントを設置
初期位置を任意の座標に設定するためには、その座標にチェックポイントを置く必要があります。
レベル 1 の初期位置は前回作成した PointOfEntry0 と同じ場所ですので、これをそのままチェックポイントにします。Add Component から「Checkpoint」をアタッチしましょう。その後、LevelManager の「Checkpoints」グループ内にある「Initial Spawn Point」に、PointOfEntry0 を設定します。
完了したら、シーンを再生し、プレイヤーキャラクターが PointOfEntry0 の位置に生成されることを確認してください。
レベル 2 の初期位置には何も無いので、新規に GameObject を作成し、「InitialSpawn」とリネームします。その後はレベル 1 と同じです。
補遺
なお、GoToLevelEntryPoint の「Use Entry Points」のチェックを外すと、「Point Of Entry Index」の値が無視され、常に Initial Spawn Point に移動するようになります。
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