TopDown Engine 入門 Extra ~Rewired 編~

TopDown Engine で Rewired を使うには

Rewired」という、様々な種類のコントローラーやキーボード、マウス、画面のタッチイベントといったあらゆる入力を簡単に管理できる、人気のアセットがあります。他の有名なアセットとの連携も多数サポートしているのも特徴で、その中に TopDown Engine の姉妹アセットである Corgi Engine も存在しているのですが、TopDown Engine は残念ながらありません。

ですが、TopDown Engine の入力システムは Corgi Engine と同じバックエンドで動いているはず。ということは、そのまま流用できるのではないか? と考え、パッケージをインポートして多少手を加えてみたら、あっさり動作するようになりました! 今回は、その方法の紹介をします。

導入手順

  1. TopDown Engine がインストールされている状態で、Rewired をインポートする。
  2. Unity の上部メニューバーから Window > Rewired > Integration > Corgi Engine > Install Integration Pack をクリックし、Corgi Engine 用の統合パッケージをインポートする。
  3. インポートされたスクリプトのusing MoreMountains.CorgiEngine;using MoreMountains.TopDownEngine;に一括置換する。
    1. これでコンパイルエラーが発生しなくなります。
  4. Unity 上部のメニューバーから Window > Rewired > Integration > Corgi Engine > Create > Rewired Input Manager をクリックする。現在のシーンに Rewired Input Manager が生成される。
    1. ソロプレイ用とマルチプレイ用のものがあります。ここではソロプレイ用を使っています。
  5. 生成された Rewired Input Manager の Add Component から Component > Corgi Engine > Manager > Rewired Input Manager をアタッチする。
  6. TopDown Engine の標準の Input Manager を削除する(使用していた場合)。

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Rewired Input Manager

これでもう、TopDown Engine の操作を Rewired ベースで行えるようになりました! 初期設定ですでに TopDown Engine のキャラクターを動かせるようになっているので、お好きなコントローラーを繋いで動作確認をしてみてください😉

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